映画『けいおん!』あらすじ、動画を視聴する方法と配信サービスを紹介!

2023-12-05

POINT

・けいおん!
軽音部のメンバーは、唯、澪、律、紬。後輩に梓。
バンド名は「
放課後ティータイム」。
・映画『けいおん!』は第35回日本アカデミー賞
優秀アニメーション作品賞を受賞した。また、深夜アニメ劇場版としても、初
受賞した。

滋賀県にある、
豊郷町立豊郷小学校旧校舎は、舞台探訪、聖地巡礼したい場所の3位に挙げられている。
・関連作:『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』(2019)『リズと青い鳥』(2018)

映画『映画けいおん!』あらすじ

卒業を控えた軽音部3年生 唯、澪、律、紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、バンドの方向性を話し合ったり?とゆるやかな時間を送っていた。

そんなある日、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、唯たちも卒業旅行に行こうということになる。
そのことを聞いた梓も参加することになり、各自、候補地の希望を出す中、くじ引きの結果「ロンドン」へ行くことに決定!

ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。

映画『映画けいおん!』予告動画

映画『映画けいおん!』基本情報

邦題映画けいおん!
原題K-ON!
公開年2011年
上映時間1時間50分
監督山田尚子
キャスト平沢 唯・・・リードギター

ボーカル(豊崎愛生)
秋山 澪・・・ベース

ボーカル(日笠陽子)
田井中 律・・・ドラムス(佐藤聡美)
琴吹 紬・・・キーボード(寿美菜子)
中野 梓・・・
後輩の軽音部員で
サイドギター(竹達彩奈)
山中さわ子・・・
音楽教師で、軽音部顧問
(真田アサミ)
平沢 憂・・・(米澤円)
川上さん・・・(中村千絵)
ほか
音楽百石元
・オープニングテーマ「いちばんいっぱい」 メインボーカル・平沢唯
・テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」 メインボーカル・平沢唯
・エンディングテーマ「Singing!」 メインボーカル・秋山澪
受賞歴第35回日本アカデミー賞
優秀アニメーション作品賞 ほか
制作京都アニメーション、石原立也 (スーパーバイザー)、TBS、ポニーキャニオン)京都アニメーション(映画「けいおん!」製作委員会)、武本康弘 (製作委員会プロデューサー)/松竹

関連作品

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』(2019)

『リズと青い鳥』(2018)

北宇治高等学校吹奏楽部所属の鎧塚みぞれと傘木希美は、それぞれオーボエとフルートを担当する親友同士。高校3年生の二人にとって最後の出場となるコンクールで選ばれた自由曲「リズと青い鳥」には、オーボエとフルート掛け合いのソロパートがあった。希美はその曲が自分たちのようだと無邪気に話していたが……。
出典:Yahoo!映画

映画『けいおん!』口コミ(見どころ・感想)

映画『けいおん!』口コミ(見どころ・感想)

大人になると3年はあっという間だけれど、この多感な時期の3年間はとても濃密なんですよね。
~見どころ~ アニメシリーズでおなじみの5人の女の子たち。彼女たちが卒業を控え、記念の旅行としてロンドンに行くのがメインのお話です。
ロンドンの風景が大変巧みに描かれており、観ながら「これ、現地取材きっちりしてるんじゃないかな」と思って観ていました。
最後のスタッフロールを見る限りではやはり取材しているようですね。ロンドンの空気が伝わってくるような背景作画です。活き活きとロンドンの街並みを楽しむ彼女たちの姿も見どころ。
何となく楽器を持って行った彼女たちが、ロンドンでライブをやることになるシーンも面白いですよ。
そして、卒業する4人と残されることになる梓が終始どこか憂いを秘めた目なのも印象的。
光の表現も大変よくて、温かい気持ちになれる作品です。
~感想~ 私は高校時代、文化系のサークルを2つかけもちしていて、充実した毎日を過ごしていました。毎日が楽しくて、みんなと過ごす時間が愛おしくてたまらなかったです。 
大人になると3年はあっという間だけれど、この多感な時期の3年間はとても濃密なんですよね。
毎日部室でみんなとお喋りしたりして、職員室から内線で「いい加減に帰りなさい」と言われるまで過ごしていました。
物語の中でも語られているように、その3年間は今でも大事な宝物です。
そんなことを懐かしく思い出しながら本作を観ました。
彼女たちが大人になって子どもももつようになっても、この時間のことを忘れることはないでしょう。
残すことになる梓への曲を作るシーンもとてもよかったです。
私も先輩たちが卒業するときは悲しかったですし、後輩を残して卒業するのも切なかったのを思い出しました。
最後のスタッフロールは「あの事件」のことを思うと別の意味でも胸がいっぱいになるものでした。誰かの「宝物」を作り上げた方々が再び立ち上がる日を心から願っています。
見どころが多くて・・・(笑)
~見どころ~ 見どころは私立桜が丘女子高等学校の軽音部の唯と律、澪、紬がもうすぐ高校が卒業で、卒業旅行に行こうということになり、あるところに行くのですが、そこで何が起こったのかが見どころです。これ以上、詳しくは言えませんが、行ったところを含めて、見るとびっくりします。
また、唯らが後輩の梓に何かをしようということになり、それも見どころです。
それから、卒業式の日にしたことも、アニメならではの美しい風景と軽音部の楽曲の楽しさも見どころです。
唯と律、澪、紬、梓の友情と卒業旅行に行ったときの試練をみんなで乗り越える結束力も描かれています。~感想~ このアニメは初めて見ましたが、女子高校生の部活が楽しそうに描かれていて、普通にあることを題材にしているのでリアリティーもあり、見やすかったです。 
また、卒業旅行に行ったところが、とてつもないところでびっくりしました。また、詳しくは言えませんが、ある人が一緒に行くのでそれもびっくりしました。
唯と律、澪、紬、梓の友情が描かれていて、とても仲良しだと思いました。けんかをしないのが不思議なくらいで、この友情がずっと続くといいなと思いました。
ただ、思ったのは唯らが卒業したら、梓が一人になってしまうので、軽音部はどうなっていくのか、そこも描いて欲しかったです。
このアニメは映画だけ見ても話がわかるので、初心者にもお勧めです。

映画『けいおん!』評価は?

評価サイトみんなのシネマ(10点満点)IMDb (10点満点)Filmarks (5点満点)Yahoo!映画 (5点満点)
点数6.547.643.83.99
評価サイトの特徴・映画情報/上映中の映画に! ・評論家コラムや、監督やキャストへのインタビュー記事多い・海外オンラインデータベース ・Amazon運営・急成長中! SNSシェア強し ・過去作品、評価も厳しめ!?・最初に見る。評価甘めかな!? ・Yahoo!運営
本作品の評価情報は2023年10月13日時点のものです。