2022-02-20
POINT
1970年4月、パリ。4つの物語が交差する。2つのライバル劇団が、ギリシャの悲劇詩人アイスキュロスのテキストをどうにかこうにかアヴァンギャルドな方法で稽古している。一文無しの若い娘は金を巻き上げるため男たちの気を引こうとするが、状況は彼女の手に負えなくなる。また、耳が聞こえずしゃべる事もできない男は気がかりな匿名の手紙を受け取る…。そしてこの小さな世界の上を謎の秘密結社“十三人組”による脅威が漂っていた。誰が組織のメンバーで、誰が誰を操っているのだろうか?
「現代映画の歴史における重要な記念碑的作品である。」 エリック・ロメール
| 邦題 | アウト・ワン 我に触れるな |
|---|---|
| 原題 | Out 1, noli me tangere/(Out 1) |
| 公開年 | 1971年 |
| 上映時間 | 13時間 |
| 監督 | ジャック・リヴェット |
| キャスト | コラン・・・ジャン・ピエール・レオ フレデリック・・・ジュリエット・ベルコ マイケル・ロンズデール ベルナデット・ラフォン、ビュル・オジエ |
| 音楽 | ― |
| 受賞歴 | ― |
| 制作 | ― |
~解説・あらすじ~
三時間を超える大作だが、その長尺を気にさせないJ・リヴェットの映画遊戯の迷宮。パリの公園のベンチで魔術の本を読んでいたジュリー(ラブリエ)はふとした事からセリーヌ(ベルト)と知り合う。唐突に開始される二人の共同生活。やがて、郊外の屋敷にひきつけられた二人は、そこで起こる少女毒殺に至る物語を幾度となく幻視する。二人は結末を変え少女を助け出そうとするのだが……。
出典:TSUTAYA DISCAS
『ドン・キホーテ』を下敷きに、街をパズルにして展開する冒険活劇。女マリーは刑務所を出たばかりの元テロリストで、永い監獄暮らしのせいで閉所恐怖症、屋外で寝ている。ふとしたことから彼女と知り合ったバチストは、恋人との連絡役を引き受ける。しかしそこから、パリの街を双六に見立てた、秘密の地図に従っての謎解きゲームが始まる……。
出典:TSUTAYA DISCAS
映画『アウト・ワン 我に触れるな』口コミ(見どころ・感想)
映画『アウト・ワン 我に触れるな』口コミ(見どころ・感想)
映画『アウト・ワン 我に触れるな』評価は?