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POINT:
・『アウト・ワン 我に触れるな』(1971)は、ジャック・リヴェット監督の長編作品、群像劇。
・『アウト・ワン 我に触れるな』は上映時間は約13時間にも及ぶ。ジャン=ピエール・レオやジュリエット・ベルトらが即興演技を繰り広げている。
・リヴェット監督は、上映時間が約13時間なのは、バルザックの小説「十三人組物語」から取られた《13人組》から決められたものだと語っている。
・リヴェット監督作品: 『パリはわれらのもの』(1961) 『修道女』(1966) 『セリーヌとジュリーは舟でゆく』(1974) 『北の橋』(1981) 『地に堕ちた愛』(1984) 『美しき諍い女(いさかいめ)』(1991)
目次

映画『アウト・ワン 我に触れるな』あらすじ・動画

1970年4月、パリ。4つの物語が交差する。2つのライバル劇団が、ギリシャの悲劇詩人アイスキュロスのテキストをどうにかこうにかアヴァンギャルドな方法で稽古している。一文無しの若い娘は金を巻き上げるため男たちの気を引こうとするが、状況は彼女の手に負えなくなる。また、耳が聞こえずしゃべる事もできない男は気がかりな匿名の手紙を受け取る…。そしてこの小さな世界の上を謎の秘密結社“十三人組”による脅威が漂っていた。誰が組織のメンバーで、誰が誰を操っているのだろうか?

「現代映画の歴史における重要な記念碑的作品である。」 エリック・ロメール

引用:IndieTokyo、同志社大学図書館

映画『アウト・ワン 我に触れるな』予告動画

OUT 1: Noli me tangere / Spectre – DVD Trailer

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映画『アウト・ワン 我に触れるな』監督・キャスト、原作紹介

映画『アウト・ワン 我に触れるな』基本情報

本作(タイトル)アウト・ワン 我に触れるな/Out 1, noli me tangere/(Out 1)
公開年1971年
上映時間/再生時間13時間
監督ジャック・リヴェット
キャストコラン・・・ジャン・ピエール・レオ
フレデリック・・・ジュリエット・ベルコ
マイケル・ロンズデール
ベルナデット・ラフォン、ビュル・オジエ
音楽
主な受賞歴
制作会社/配給元

映画『アウト・ワン 我に触れるな』原作紹介

原作:「十三人組物語」 オノレ・ド・バルザック

映画『アウト・ワン 我に触れるな』関連作品 ~ジャック・リヴェット監督~

 

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『パリはわれらのもの』(1961)

~解説・あらすじ~
ジャック・リヴェットが監督を務めた最初期のヌーヴェルヴァーグ作品。パリにやって来た女学生・アンヌは、シェークスピアを上演しようとする貧乏劇団に参加する。だが、やがて彼女は劇団員の周囲に見え隠れする謎の組織の陰謀に巻き込まれ…。

出典:Amazon

監督:ジャック・リヴェット
出演:ベティ・シュナイダー、ジャンニ・エスポジート、フランソワーズ・プレヴォー、ダニエル・クロエム、フランソワ・メーストル

『パリはわれらのもの』(1961)です。この映画は、第二次世界大戦後のパリを舞台に、若者たちの恋愛や友情、政治的な動乱に巻き込まれていく様子を描いています。この映画は、当時まだ無名だったベティ・シュナイダーとジャンニ・エスポジートが主演しましたが、実は彼らはリヴェットの友人であり、映画の一部は彼らの実際の生活を反映しています。また、この映画は2年以上にわたって撮影されたため、出演者たちの容姿や服装が変化していることも見どころの一つです。

『修道女』(1966)

~あらすじ~
貴族の家に生まれたシュザンヌは両親の都合で修道院に送られる。院長が変わる度、彼女は翻弄され、監禁を体験し、逆に同性愛に悩む。厳しい戒律に高まる抵抗心。ついに脱出に成功するが…。

出典:Amazon

監督:ジャック・リヴェット
出演:アンナ・カリーナ、リゼロッテ・プルファー、フランシーヌ・ベルジェ、ミシュリーヌ・プレール

『修道女』は、デニ・ディドロの同名小説を原作とした作品で、18世紀のフランスで修道女として生きることを強制された女性の苦悩と抵抗を描いています。この作品は、当時のフランスでは反宗教的とみなされて上映禁止処分を受けましたが、国外では高く評価されました。特にアンナ・カリーナの主演女優賞受賞やカンヌ国際映画祭への出品などが話題となりました。また、『修道女』はリヴェットの初期作品の中では珍しく台本がありましたが、それでも役者たちに自由な演技をさせることを重視しました。撮影は主に実際の修道院で行われましたが、そこでは厳しい規律に従わなければならず、役者たちも苦労したと言われています。

『セリーヌとジュリーは舟でゆく』(1974)

~解説・あらすじ~
三時間を超える大作だが、その長尺を気にさせないJ・リヴェットの映画遊戯の迷宮。パリの公園のベンチで魔術の本を読んでいたジュリー(ラブリエ)はふとした事からセリーヌ(ベルト)と知り合う。唐突に開始される二人の共同生活。やがて、郊外の屋敷にひきつけられた二人は、そこで起こる少女毒殺に至る物語を幾度となく幻視する。二人は結末を変え少女を助け出そうとするのだが……。

出典:TSUTAYA DISCAS

監督:ジャック・リヴェット
出演:ジュリエット・ベルト、ドミニク・ラブリエ、マリー=フランス・ピジェ、バルベ・シュローデル

『セリーヌとジュリーは舟でゆく』は、偶然出会った2人の女性が不思議な屋敷に入り込み、そこで繰り広げられるドラマに巻き込まれていくという物語です。この作品は、リヴェットが好きだったアメリカのミュージカル映画やコメディ映画に影響を受けており、軽妙なタッチで描かれています。また、アンリ・ラングロワの小説『ファントム・オブ・リバティ』に着想を得ており、夢と現実の境界が曖昧になっています。『セリーヌとジュリーは舟でゆく』は、撮影前に台本がなく、役者たちが即興で演じたことでも知られています。撮影期間は7か月に及びましたが、その間にもストーリーやキャラクターが変化していきました。最終的には3時間半にも及ぶ長編映画となりましたが、観客からは高い評価を得ました。特にジル・ドゥルーズは、「これまでで最も自由で完全な映画!」と絶賛しました。

『北の橋』(1981)

~あらすじ~
『ドン・キホーテ』を下敷きに、街をパズルにして展開する冒険活劇。女マリーは刑務所を出たばかりの元テロリストで、永い監獄暮らしのせいで閉所恐怖症、屋外で寝ている。ふとしたことから彼女と知り合ったバチストは、恋人との連絡役を引き受ける。しかしそこから、パリの街を双六に見立てた、秘密の地図に従っての謎解きゲームが始まる……。

出典:TSUTAYA DISCAS

監督:ジャック・リヴェット
出演:ビュル・オジエ、パスカル・オジエ、ピエール・クレマンティ、ジャン=フランソワ・ステヴナン、ステーヴ・バエス

『北の橋』は、セルバンテスの『ドン・キホーテ』をモチーフにした作品で、パリの街で2人の女性が繰り広げる奇想天外な冒険を描いています。この作品は、リヴェットが構想した未完の4部作「火の娘たち」の最終作ですが、実際には2作目の『ノロワ』と同時期に製作されました。この作品では、ビュル・オジエとパスカル・オジエの親子が共演しましたが、彼女たちは実際に親子ではありません。『北の橋』ではパリの街が重要な役割を果たしており、リヴェットはパリのさまざまな場所で撮影しました。撮影は主に夜間に行われましたが、それでも役者たちは元気に演じました。上映時間が2時間半にも及びますが、その間に飽きさせないテンポとユーモアがあります。

『地に堕ちた愛』(1984)

L' AMOUR PAR TERRE

~あらすじ~
ある演出家の屋敷でリハーサルをする3人の役者。彼らが、屋敷に隠された演出家の過去にまつわる謎を暴いてゆく姿を描いた、ファンタスチックなミステリー。

出典:Amazon

監督:ジャック・リヴェット
出演:ジェーン・バーキン、ジェラルディン・チャップリン

『地に堕ちた愛』は、女優とダンサーという異なる分野で活躍する二人の女性が出会い、恋に落ちる物語です。この映画では、ジェーン・バーキンとジェラルディン・チャップリンが主演しましたが、実は彼女たちは撮影前に面識がなく、リヴェットも彼女たちについてあまり知らなかったそうです。しかし、彼女たちは即興演技で自然な化学反応を見せ、観客を魅了しました。また、この映画ではダンスシーンが多く登場しますが、それらはすべて本物のダンサーたちが振り付けや指導を行ったものです。この映画は当初3時間半の長さでしたが、配給会社の要求で2時間半に短縮されました。しかし、その後リヴェットはオリジナル版を復元し、現在ではそのバージョンが一般的に観られています。

『美しき諍い女(いさかいめ)』(1991)

~あらすじ~
孤高の画家フレンホーフェル(ミシェル・ピッコリ)は、自らの最高傑作“美しき諍い女”を描こうと妻をモデルにするが完成直前に破棄してしまう。10年後、若く官能的な肉体を持つマリアンヌ(エマニュエル・ベアール)と出会い、再び“美しき諍い女”に挑むことを決意する。対決に似た緊張のなか、アトリエで人知れず創り上げられるモデルと画家の関係は、画家の妻リズ(ジェーン・バーキン)やマリアンヌの恋人ニコラ(ダヴィッド・バースタイン)をも巻き込んでゆく―――。

出典:Amazon

監督:ジャック・リヴェット
出演:ミシェル・ピッコリ、エマニュエル・ベアール、ジェーン・バーキン、マリアンヌ・ドニクール、ダヴィッド・バースタイン

『美しき諍い女』は、オノレ・ド・バルザックの『知られざる傑作』を元にした作品で、画家とモデルとの関係を描いています。この作品は、リヴェットの代表作の一つとして知られており、カンヌ国際映画祭で審査員グランプリを受賞しました。また、モデル役のエマニュエル・ベアールはほとんどのシーンでヌードで演じましたが、その演技は高く評価されました。『美しき諍い女』は、撮影期間が4か月に及びましたが、そのうちの3か月は画家とモデルのシーンのみでした。リヴェットは、画家役のミシェル・ピッコリに実際に絵を描かせることで、彼の苦悩や創造力を表現しようとしました。

『美しき諍い女(いさかいめ)』(1991)はこちらから

映画『アウト・ワン 我に触れるな』口コミ(見どころ・感想)

映画『アウト・ワン 我に触れるな』口コミ(見どころ・感想)

13時間の鑑賞時間。ものすごい数のジグソーパズルを完成させたような喜びを感じられると思います。

~見どころ~
ジャック・リヴェットが監督した映画で4作目に当たる、超長編映画である本作は、映画マニアの間ではその存在は知られていたものの、長い間名前のみが有名であって、ほとんど誰も見ることが出来ない幻の映画として知られていました。

その上映時間や、常識的に考えて信じられないくらいあまりにも長大な、13時間という長さ!

しかも明確なストーリーは存在せず、あくまで役者を物語一人の「プレーヤー」として描いた、どうにも形容できない、フリースタイルの映画というべき作品です。

1968年パリ5月革命の余熱をドキュメンタリー的な描き方で表現しています。

ジャン=ピエール・レオやジュリエット・ベルト、マイケル・ロンズデールなどのレジェンド的俳優たちがこぞって登場し、即興での演技を繰り広げていきまます。

1968年後のパリに生まれたモンスターと言えるような現代映画は、何を伝え感じさせてくれるのか、それは、本作品を、13時間かけて観た人のみが知ることができると思います。

~感想~
劇団員たちが狂気を演じる群像劇を延々とやってるep1は、狂気のバリエーションの限界や、誰かの発した言動や動きによって影響を受けた全体が同じようなことを始めるさまなどに、集団としての最低限のルールのような一線は超えてはいけない規則みたいなものが、少しづつ見えてきてとても面白かったです。

身体とことばの探求の果てに、演じていないようで、実は演じている、それを露呈されそうな予感は「彼女たちの舞台」にも、存在していますが、そうであっても、リヴェットは結局、古典や演劇などからくる知的欲求のようなものを信じてるのかと、観ていて思いました。

そして、そういった知的欲求がサスペンスに変換される変化には、本当に驚かされます。

そして後半ですが、一言で言うと何か狐につままれたようなラストに向かって進んでいきます。

前半に比べると、後半のep5〜8は会話が中心になっていて、ラストに向けて急ピッチになってる感じもあります。

点でバランスが保たれていたまるで人形のような人々が抱えてる秘密によって少しずつ網の目のように絡んでいき、やがて関係性が一気に崩壊してゆきます。

もしかしたら「彼女たちの舞台」や「北の橋」は、本作品の系譜だったのかなと思いました。

出演者のほとんどが常に煙草を吸っているので、普段吸わない自分にとっては、観ているだけで煙たくなるような感じでした。

13時間の鑑賞時間は、観た後やはりぐったりします、でも何か達成感があるというと変ですが、ものすごい数のジグソーパズルを完成させたような喜びを感じられると思います。

映画『アウト・ワン 我に触れるな』評価は?

評価サイトみんなのシネマ(10点満点)IMDb
(10点満点)
Filmarks
(5点満点)
Yahoo!映画
(5点満点)
点数7.74.3
評価サイトの特徴・映画情報/上映中の映画に!
・評論家コラムや、監督やキャストへのインタビュー記事多い
・海外オンラインデータベース
・Amazon運営
・急成長中! SNSシェア強し
・過去作品、評価も厳しめ!?
・最初に見る。評価甘めかな!?
・Yahoo!運営

本作品の評価情報は2023年10月26日時点のものです。

映画『アウト・ワン 我に触れるな』まとめ

映画『アウト・ワン 我に触れるな』エンタメのまとめ

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映画『アウト・ワン 我に触れるな』動画が見れるサイトは?

 

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